経験学習講座であなたも イキイキ自分らしく生きよう

自分を知る講座 コーチ・ファシリテーター向け プレ講座

このプレ講座にくると
自分を知る方法がわかり、日々の経験から自分を知ることができます。

コーチングやファシリテーションなどで関わる人の内面をもっと引き出せたらいいのにと思うことはありませんか。
対人支援の仕事では「あり方が大事」だとよく言われます。
今よりも自分のあり方がもっと定まったらきっと良い結果が生まれるはずですよね。

自分のあり方を定めるためには自分を知る必要があります。
もし自分をより知ることができれば、今よりもっとあり方が定まり、必ずあなたのコーチングやファシリテーションの効果を高めることができるはずです。
自分を知るために効果的な経験学習とELM( Experiential Learning Method )が
学べるプレ講座をご紹介します。

プレ講座(コーチ・ファシリテーター)
  • プレ講座では経験学習や人の仕組みを理解してもらい、
    日々のコーチングやファシリテーションの現場で起きている出来事を丁寧に語ってもらうことで自分を知ってもらいます。

    自分の過去の出来事を言葉で話すことは自分を客観的に振り返ることになります。
    私たちは意外と経験を漠然ととらえているため、言葉にして語ることは自分を客観視しなければできません。

    例えば、自分の昨日の出来事を話してください。
    というと意外と思い出せませんよね。
    感覚的には思い出せるのですがいざ言葉にするとなんと表現したらいいのか悩んでしまいます。
    あれやこれやと悩んでいるとだんだん話ができる程度まで鮮明なイメージを思い出せたりします。

    このように言葉にして話すということは非常に自分を客観視するのに有効なのです。


    自分を知る講座の特徴3つ

    1.身体の仕組みの理解と内省の方法を知る
    最新の脳科学、認知心理学を元に体の仕組みを理解し内省する方法を知ることができます。

    2.経験学習サイクルの実践
    学んだ内容をすぐに実践し、経験学習サイクルを回すことで内省力を高めます。

    3.他者のフィードバックを得る
    自らの内省だけでなく他者のフィードバックも活かし自分を知ることで客観的に自分を見つめます。

    自分を知ることであなたのコーチングやファシリテーションの力が高まり、今よりももっとクライアントや参加者に喜んでもらえるサポートをすることができるようになります。

参会者の声

  • 自分が今まで何をしていたのかがはっきりしました。
  • 自分と同じようなことを考えたり、思ったりしている人がいて勇気づけられた。
  • とてもリラックスできて、なんだか普段考えないことがいろいろと出てきました。

などの感想をいただいております。

【 概 要 】

対  話

料  金

定  員

詳  細

3時間

3,000円(税込)

12名

経験学習の基礎知識を学び、対話をもとに自分の考えや感じたことを振り返り内省の仕方を学びます。
他者からのフィードバックも取り入れ、意識していない自分を明らかにしていくことであり方を深めます。

あなたもぜひ日々の出来事を振り返り、もっと自分を知りましょう。
必ずあなたの日常での生活を心穏やかに暮らすヒントが得られるはずです。

ぜひお気軽にお申込みください。